活動報告 -  北茨城方面1泊 支部旅行

執筆 :
m-anzai 2012-10-23 18:55
平成24年北茨城方面1泊支部旅行
日時:10月14・15日(日・月)
集合:JR荻窪駅南口

天気上々の朝、8時15分出発。
常磐高速道を快適に走行。最初の観光地 塩屋崎灯台に到着。美空ひばりの歌う
「みだれ髪」が展望台に流れていました。「みだれ髪」の碑も立っていました。

昼食は、小名浜魚市場近くの食堂。新鮮な刺身などに舌鼓を打ち酒も進みました。
続いて、天心記念五浦美術館へ。明治の美術界に大きな足跡を残した岡倉天心と
横山大観・菱田春草等の当時のいろいろな記念物が展示されておりました。
同時に上村松篁展も行われており日本画の粋に触れることが出来ました。
宿泊ホテルは五浦観光ホテルで、楽しい宴会の後、「日本の音風景100選」の五浦海岸の波音に心地よい眠りに入りました。翌日は朝10時前に出発。ヘアピンの連続の山道を富田さんの軽快な運転で袋田の滝に到着。
袋田の滝の近くの蕎麦屋で昼食。

途中、りんご直売所に寄り、そして常磐高速に入り帰りのバスの中もわいわいガヤガヤ皆楽しく、荻窪に17時10分に到着しました。皆さん、お疲れ様でした。無事今年の支部旅行は終わりました。また、来年の旅行を楽しみに。富田さん、運転有難うございました。                       記 安西